神の雫.ワイン情報 -5ページ目

テヌータ・ディ・トリノーロ

パラッツィ[1999]/テヌータ・ディ・トリノーロ

テヌータ・ディ・トリノーロ TENUTA DI TORINORO

2000年ヴィンテージから、劇的に変化を遂げた、イタリアのスーパータスカン「テヌータ・ディ・トリノーロ」

2001年はおそらく、トリノーロ史上一番高値がつけられるであろうと言われています。
今まで、ボルドーでもあるまいし、出荷の1年も前 からプリムールで買っておかなければならないイタリアワインなんて聞いたことがありませんでした。

しかしこのワインがその 歴史を変えてしまった!

それだけの価値があるのか?2001年はそんなにすごいのか?

トスカーナの誰も目もくれなかったサルテアーノという土地を一躍有名にしたアンドレア・フランケッティ氏は未開だったこの土地を購入した当時を「1980年頃、たまたまサルテアーノを訪れた時、まるで30年前にタイムスリップしたような昔のイタリアの田舎を感じた」と語っています。

そして氏はローマでの都会生活を捨て、1991年ここに移り住みました。

アンドレア氏はワイン造りに関することを全て独学で学んだと言います。当初は2.5haだった畑は5ha、8haと少しずつ増え、醸造技術などは全て独学でボルドーの友人達から学びました。

「サンテミリオンへ行ったら、シュヴァル・ブラン、ヴァランドローなどの友人と朝は朝食から晩は寝る前まで醸造の事、ワインに関する話ばかりしているよ!彼らからよく学んでる。 持つべきは友人関係。」 と氏は語っています。

ブドウ樹を植えるにあたってはフランスの経験豊かな専門チームを呼び寄せ、出来るだけ小さい房、実をつけさせるため、植密度を上げて植樹しました。
ワインはその土地、テロワールの凝縮、表現。もちろん土地だけではなく微気候など色々な要素が関係してきますがそれを表現する為にはこの植密度が大事だといいます。
植密度が低く収穫量を落としてもうまくテロワールの個性を表現できないのです。

氏のこだわりはまだまだ続きます。
化学肥料は土地のバランスが崩れるから使わないけれど、堆肥はきつ過ぎるので、剪定伐採した蔓(つる)を特殊なバクテリアを撒いて早く風化させ、必要な時だけ使用します。

各小区画ごとで葡萄の熟成度、質などが微妙に違うため、小区画で収穫し、そのブドウに合った発酵を、細かく分けて行います。醗酵期間が12~16日と短いのは、非常によく熟しているから、エキスがすぐに出てくるのだそうです。

こうして収穫されるブドウは1本の樹からたったの5房。25hl/haの収穫で、ここからワインになるのはたった15hl!
ボルドーのグラン・ヴァンでも35hl~45hl/haといわれるのでいかに凝縮されているかお分かりいただけるでしょう!

熟成は新樽100%で行われ、木臭を少しでも感じるとコンクリート槽へ移してしまいます。
フランケッティ氏イは全ての樽から常時試飲しているそうです。

こうしてこのサルテアーノの土地に惹かれ、ワインを愛する氏が産み出す究極のイタリアワインが、イタリアワインの歴史を変えてしまったとしても不思議ではないでしょう。

ますます、パワーアップした2001年『テヌータ・ディ・トリノーロ』。今年も限定入荷です。
少量なのでお早めにお買い求めになることをオススメします!


テヌータ・ディ・トリノーロ

ヌッスバウマー(イタリア)

ヌッスバウマー (Nussbaumer Gewurztraminer) 2004白ワイン-辛口

アルトアディジェのトラミン村で造られるゲヴュルツトラミネール100%の白ワイン。

ヴィニディタリア2005では全審査員が全評価項目で「最高」と評したほど。

詳しくは「ワイナート27号」巻頭特集&テイスティングコメントで絶賛されています。

2004年は2003年を上回る出来だとか。

ヌッスバウマー (Nussbaumer Gewurztraminer) 2004 辛口・白
北イタリアを代表する造り手に、そして新しいゲヴュルツトラミネールの素晴らしさを是非味わっていただきたい。
2003年よりもさらに繊細な優しい風味を備えた出来。

ヌッスバウマー(Nussbaumer Gewurztraminer) 2003 辛口・白

モレ・サンドニ・プルミエ・クリュ・キュヴェ・パプ2世ドメーヌ・エドァール・ブ ローマ法王のワイン

モレ・サンドニ・プルミエ・クリュ・キュヴェ・パプ2世ドメーヌ・エドァール・ブリチック(赤ワイン)

故ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の生まれ年である1920年に植樹されたブドウより生産され、毎年献上されていたことで有名なワインです。

故ローマ法王と同じくポーランド生まれのジョルジュ・ブリチックが単身フランスに渡り、
ジュヴレ・シャンベルタンのドメーヌなどで働きながら、
少しずつ葡萄畑を購入し、1953年に創業したドメーヌです。

現在は長男のエドゥアールに引き継がれています。

(赤、750ml、フルボディ、ACモレ・サンドニ・プルミエ・クリュ)

モレ・サンドニ・プルミエ・クリュ・キュヴェ・パプ2世ドメーヌ・エドァール・ブリチック(赤)
ネックに法王のラベルがついている限定ボトルが少量入荷しました!

世界三大珍味「フォアグラ・キャビア・トリュフ」

本場フランスヴァンデ産鴨の生フォアグラ「丸ごと1個」

本場フランスヴァンデ産鴨の生フォアグラ
世界三大珍味の一つ「フォアグラ」。このフォアグラは「鴨」のフォアグラで、重さが約500g~700gの間の物をお届け致します。こちらはフレッシュ(生)の鴨のフォアグラです。冷凍品ではありません。

フォアグラには「ガチョウ」と「鴨」の2種類があります。
「ガチョウ」のフォアグラは鴨よりも大きく約900g~1kg以上になります。味も濃厚でドッシリした感じがあります。
一方「鴨」のフォアグラは、上品で口当たりも軽くサッパリした味わいが楽しめます。大きさも500g~700gとガチョウのものよりも一回り小さく、ご家庭でも使いやすい大きさです。


最上級の鴨のフォアグラを使ったテリーヌ、フォアグラカナール・アンティエ

【イラン産】キャヴィア オシエトラ 30g キャヴィアリ

イラン産キャビア オシエトラ 30g キャヴィアリ
カスピ海南部、イラン産のキャヴィアをキャビアリ社の高い技術により、フレッシュ・キャヴィア本来の風味を損なわないよう低温殺菌しました。
キャビアリ社はフランスにキャビアを輸入する主要な企業の一つです。キャビアリ社のキャビアは味・食感を最優先に、他社にはない技術で低温殺菌して造られています。

カスピ海に 20数種のチョウザメが棲息していますが、フランスの規制により、その中で 『セブルガ』 『オシエトラ』 『ベルーガ』 のたった3種のチョウザメの卵しか『キャビア』と呼んではいけないことになっています。3種の中のどれが一番良いというものはなく、味はそれぞれの特徴があり、『キャビア』の名を冠するだけあって、甲乙つけがたいものです。



トリュフ ファーストチョイス50g入缶TRUFFES BROSSEES 1ER CHOIX 50G TIN

トリュフ ファーストチョイス50g
「黒いダイアモンド」「厨房のダイアモンド」と言われる「黒トリュフの水煮」です。
商品名についている「ファーストチョイス」は形も香りも最高級品につけられます。
その下のランクは「モルソー」、これは香りは良くても形が不揃いのものに付けられます。

トリュフとはセイヨウショウロ科のキノコで、主に石灰質を多く含むカルスト台地(石灰岩が雨水・地下水などの化学的浸食作用を受けてできた地形。カルスト台地、カレンフェルド、ドリーネ、鍾乳洞などがある。名前の由来はスロベニアのカルスト地方にこの地形が発達しているところから来ている)に生えている柏や栗、ハシバミ、樫の木の傍らの地中30cm位に育つキノコで、収穫できるようになるまでは、約6年かかります。

アイスヴァイン(アイスワイン)

マインツァー・ドゥーメルアイスヴァイン[2004](375ml)ラインヘッセンハーフボトル

アイスヴァインは凍った完熟葡萄から造られるワイン。

アイスヴァインは高価格な最高級ワインです。それは何故?
凍った葡萄からは、通常の葡萄の8分の1~10分の1程度の果汁しか搾る事が出来ず逆に言ったら、約8~10倍の葡萄が必要となってしまいます。
また、凍っている間に葡萄を摘み取る作業は、真冬の極寒の中の手作業の為大変過酷な労働となってしまいます。

このようにアイスヴァインは希少性の高い物なのです。

アイスワインはこうしてできた
収穫されずに畑にぶらさがったままになっていた葡萄が極寒の訪れとともに凍りついてしまった。
処分するしかない葡萄からワインを作ったが、凍っている為極わずかの果汁しか搾ることができなかった。
しかし、その凝縮した甘みに驚いた。

甘みの秘密は?
収穫時期を過ぎて完熟した加糖分の高い葡萄が畑の中でぶらさがったまま凍結し、丁寧に収穫された葡萄の房はその凍ったままの状態で搾汁されます。
水分は氷となるので加糖分のみ凝縮され、とてつもなく美味しい極甘口のワインとなります。

マインツァー・ドゥーメルアイスヴァイン[2004](375ml)ラインヘッセンハーフボトル

その他のアイスヴァイン(アイスワイン)

1500万円のロマネ・コンティ Romanee-Conti 幻の赤ワイン

Romanee-Conti
言わずと知れた「ロマネ・コンティ」。
この名前を知らない人はワイン好きにはまずいないでしょう。
世界で最も高い価格で取引されるワインです。
畑の広さは1.8ha、年間平均生産量はおよそ7000本。
13世紀以来シトー派僧院の所領だったのですが、ルイ15世の宰相コンティ公が所有するに至って、この名になりました。
一生に一度くらいは飲んでみたいワインです。
すばらしい香りとビロードの様な口当たりで夢の世界に貴方を連れて行きます。
このワインが感動の世界へとご案内いたします。

オークション 開催中!
DRCロマネ・コンティやシャトー・ラトゥール出品中!


Romanee-Conti 6L DRC [1985] 100点+ 航空便入荷ワイン
1500万円のロマネ・コンティ

このワインは、ロマネ・コンティ[1985]年の6Lワインです。
このワインのエピソードはたくさんあります。
日本国内の運送会社全てから、配送を断られました。そのため、私自身が飛行機で、ジュラルミンケースに低温剤を入れて、助手席に立てて運んできました。
あまりにも高級なワインのため、保険を掛けられても破損する確率が高いと言う理由でした。
空港内の移動でもワインが30キロあるため、たいへんでした。またこのワインは、アメリカに3本運ばれる最中に、リーファー・コンテナが故障してマイナス25度で凍ってしまいました。
だから、12本創られた6Lボトルですが、最初から市場には9本だけしかありません。
この年の6Lアソート5本セットは、3000万円でオークションで落ちました。
したがって、この5本セットが市場に出ると、4500万円ぐらいになります。
そう考えると、メインはロマネ・コンティですから、1500万円は安いと思いますよ。
これに、ラ・ターシェ6Lも加えて、2000万円だったら、お安いでしょう!!
地球上のお客様、誰かお買いなりませんか?
お金は働けば出来ますが、このワインは、お金が出来た時に、買えるかどうか解かりませんよ!!

ラ・ターシェ La Tache
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社は、ロマネ・コンティとこの畑、ラターシェを単独
所有している。畑の広さ6ha、ロマネ・コンティに次いで高い評価を得ている。
価格は、ロマネ・コンティの五分の一ぐらいで買えるために、ファンが多く、
全世界から注文が殺到して非常に数が少なくなっている。

La Tache 6L [1985] DRC 99点+ 航空便入荷ワイン

2005年11月17日(木)ボジョレーヌーヴォー解禁日

フィリップ・パカレ/ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2005]
圧倒的な支持でボジョレー・ヌーヴォー人気No.1!
フィリップ・パカレ/ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2005]

『DRC醸造長の座を蹴った男』として知られる、フィリップ・パカレ氏のヌーヴォー!
<2003年初リリース、その鮮烈デヴューから、2年連続人気ダントツNo.1のボジョレー・ヌーヴォーです。

フィリップ・パカレの経歴
1:シャトー・ライヤスで修行(ローヌ地方屈指の造り手)
2:ドメーヌ・ルロワで修行(ブルゴーニュ地方屈指の造り手)
3:プリューレ・ロックで醸造長を務める。(ブルゴーニュ地方屈指の造り手)

パカレ氏が携わった、ルロワとプリューレ・ロックは、御存知のようにロマネコンティの関係者。
パカレ氏の実力を実感した彼らが、『ロマネ・コンティの醸造長にならないか?』との誘いました。
しかし、このとてつもない名誉を、あっさりと 辞退したのです!
その後独立し、自分自身の名を冠した【フィリップ・パカレ】を設立。
しかも、ヌーヴォー3年目の今年、パカレ氏いわく『今年のボジョレーは、去年までブドウを買っていた畑から別の畑に変更する予定で、最高品質のプリムールを造る!』と明言しているとか。



◎先行予約 [2005] ボジョレー・ヌーヴォー ドメーヌ・サンダー  750ml ≪航空便≫.

昨年は、レイモン・マテラン家のヌーヴォーに10000本以上のご注文を頂きました。
先行予約 [2005] ボジョレー・ヌーヴォー ドメーヌ・サンダー  750ml ≪航空便≫

飲み比べて下さい、一味違います!
ボジョレーヌーヴォーなんて、薄っぺらくてシャバシャバで飲めない!と思い込んでいる皆様。
おっしゃる通り!そんな味の無いヌーヴォーもいっぱいあります。 だけどだけど、このドメーヌ・サンダーのボジョレーとシャトーゲラールのボジョレーヴィラージュヌーヴォーこそは、嘘も言えない、本物のヌーヴォー。
ソフトで果実味溢れ、秋の収穫の恵みがいっぱいいっぱいボトルの中に詰められています。

昨年1万本完売!本格派、激ウマ安ヌーヴォー
航空便ものが1,298円より!果実味豊かな、区画限定、家族経営の手作りの逸品!


早くしないとなくなっちゃう!?予約受付中!
[2005]ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 《メゾン・ルロワ》

もはや語る必要もないほどブルゴーニュで最も入念に育てられたワインを販売するネゴシアン、それがルロワです。
ルロワを運営するマダム・ルロワは1992年まではドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの共同経営者でした。
これを聞いただけでもルロワのワインが素晴らしいものだということが十分想像できるでしょう。

プリムールは、マダム・ルロワが1日30種以上もの試飲を重ねて厳選したもの!
昨年飲んだヌーヴォーの中でも美味しさの格が他とは全く違いました。とても濃い紫色をしていて、嗅ぐだけで思わず顔がほころんでしまうほどの生き生きした香りにあふれ、果実の凝縮感や酸味などのバランス絶妙なその味わいは価格以上の価値があるといっても過言でないほど。
一度飲んだら毎年必ず飲みたくなります!!
【産 地】フランス/ブルゴーニュ地方ボージョレ地区
【生産者】メゾン・ルロワ
【タイプ】赤/ミディアムボディ
【品 種】ガメイ100%

ルイジャド・ボージョレー・ヴィラージュ・プリムール【2005】
ルイ・ジャド社は、ブルゴーニュ地方の中でも最高の作り手のひとつとして世界的に認知されている会社です。
卓越した技術により、発酵開始の温度を比較的高めにすることによってエレガントさと凝縮された果実のアロマを存分に楽しむことが出来ます。


ハローキティボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2005]ソムリエナイフ付きキャンペーン(1本...
ハローキティボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2005]ソムリエナイフ付きキャンペーン
ハロー・キティが葡萄を持っているイラストがとってもキュート!ラベルが可愛いだけでなく、味わいもみずみずしい果汁のようにフレッシュ&フルーティーな、本格的なボジョレー・ヌーヴォーです。
お部屋に飾ったり、プレゼントにもぴったりです!

赤ワインの苦手な方はマコン地区の辛口ヌーヴォーが同時発売されます。

そして、こだわりのユーザーには生産量を限定した特別なヌーヴォー“ヴァンダンジュ”が人気です。

楽天ワインニュース最新号

ブシャール・ペール・エ・フィス・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ [2003]

ブシャール・ペール・エ・フィス・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ 2003
ワイン王国28号で超特選ベストバイワイン★★★★★(5つ星)としてトータルスコアー23点/25点でナンバーワンワインに選ばれました。

“大変革で躍進を遂げたメゾンの貫禄の味わい”として
「1731年創業の歴史あるネゴシアンであると同時に多くのそして高品質な畑をもつドメーヌとして名高いブシャール・ぺール・エ・フィス。
特に1995年以降はシャンパーニュの名門として知られるアンリオの当主ジョセフ・アンリオの所有となり、 “それぞれの畑の個性を忠実に表現すること”をモットーに伝統的農法を実施。
その目覚ましい品質の向上に注目が集まっている。
果実の風味が豊かで、エキスの充実感もある味わいはワインに十分な奥行きと存在感を与えている。舌に吸いつくようなきめの細かいタンニンが印象的。
タンニンが脂分を流してくれるので豚バラの煮込みなどの少しオイリーな料理でもすっきりと美味しくいただけるはず」
ワイン王国28号より抜粋

2003年ブルゴーニュ・ピノノワール”ラヴィニェ”は小さな赤い果実の香りが口いっぱいに広がるチャーミングな赤ワインです。醸造は一部がステンレス製発酵槽、一部がフレンチオークの小樽発酵。軽やかな果実の風味をひかえめな樽香が心地よく引き立てます。

【ワイン王国】最新28号では『ダントツのトップ評価』
ブシャール・ペール・エ・フィス・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ [2003]
赤750ml:ピノ・ノワール100%

シャトー・ベレール・ベルポンシェール[2003]

[2003]シャトー・ベレール・ベルポンシェール

シャトー・モンペラ登場以来日本でも一躍人気生産者となったデスパーニュが造るおすすめワイン!
2003年シャトー・モンペラの89~91点を上回る90~92点とパーカー氏が評価!
しかも市場価格はモンペラの半額以下!
まさに、モンペラの弟分とも言える存在!!

2003年はモンペラに限らずボルドーは超お勧め高得点ワインがたくさん増えそうな気配です。
そんな中今回そのシャトー・モンペラを造るデスパーニュ・ファミリーが造る超激安で高得点ワインが入荷しました!
シャトー・モンペラ2003年が89-91点。
デスパーニュの超有名ワイン「ジロラート」が88-90+点という中、
このシャトー・ベレ─ル ペルポンシェール・ルージュにパーカー氏は90~92点という高得点をつけました。

シャトー・ベレール・ベルポンシェール[2003]

シャトー・モンペラ

記念日に気持ちを込めて贈るフラワー&ワインギフト特集

心のこもった贈り物をするなら、高価なプレゼントもいいけれどスマートに「花とワイン」のギフトをセレクトしてみては?
フラワーアレンジメントやワインが持つ深い意味に気持ちを込めて、誕生日や記念日などの特別な日にワンランク上の彩りを添えてください。

色とりどりのバラの花束(20本)&スパークリングワイン
バラの花束&スパークリングワイン

華麗なバラの花束とスパークリングワインを一緒にお贈りしませんか!大切な方の記念日をお祝いするのにピッタリな贈りものです!おしゃれな『バラの花束とスパークリングワイン』のセットは、大切な方の記念日を感動の一日にしてくれるはずです♪

セットのスパークリングワイン
(アリオーネ・ヴィーノ・スプマンテ・ブリュット)について
アリオーネ・ルイジ氏とその一族が1871年に創設したワイナリーで、現在はピエモンテ州の中でも最も美しくブドウ栽培に適した地として知られるモンフェラートに自社畑とワイナリーを構えています。現在のオーナー、アリオーネ・ブルーム氏は最新の技術を導入し、ブドウの栽培からワインの醸造まで行い、世界の中でもトップクラスの発泡性スパークリングワインを造りだす造り手として知られています。

フランスのシャンパーニュ地方で造られる最高峰のスパークリングワイン“シャンパン”と同様の製造方法(瓶内二次発酵)で造られたこのアリオーネ・スプマンテは、きめ細かい泡と新鮮でさわやかなグレープフルーツの様な香が特徴です。味わいは非常にしっかりしていて、アフター(後味)にほんのりとした甘味を残す仕上がりとなっています。


高級シャンパン『ドンペリニヨン』にメッセージを刻んで花かごで贈る!
「ドンペリニヨン」にメッセージを刻んで花かごで贈る!

キュヴェ・ドン・ペリニヨン 白750ml
ドンペリの略称で誰もがよく知る、世界でも最も知名度が高いシャンパン。その繊細な泡立ちと力強い味わいを心ゆくまでお楽しみください。
シャンパーニュ地方最大のメーカーとしてその地位を保っているモエ・エ・シャンドン社の中でもグラン・クリュ格付けの自社畑産のピノ・ノワール、シャルドネ種を用いて醸されるプレステージ・キュヴェのみがドンペリニヨンと生まれ変わります。

気持ちを込めて贈るフラワー&ワインギフト
心のこもったプレゼントを贈りたいのなら、宝飾品も良いけれどオシャレに「花とワイン」をセレクト。
花とワインがもつ深い意味に気持ちを添えて誕生日や記念日などの特別な日に彩りを添えてみてはいかがでしょうか?

簡単!わかりやすい!みんなも買ってるワイン選び