ラッパリータ カステッロ・ディ・アマ CASTELLO DI AMA | 神の雫.ワイン情報

ラッパリータ カステッロ・ディ・アマ CASTELLO DI AMA

ラッパリータ [2000]/カステッロ・ディ・アマ
カステッロ・ディ・アマ
カステッロ・ディ・アマはキャンティ・クラッシコの最高の造り手の1つです。

ですが、アマの最良のワインを造るという情熱はキャンティだけにとどまらず、
メルロや、ピノ・ネロ、シャルドネと、キャンティ以外のワインにも表れています。

そしてそのワインのどれもが、アマがキャンティだけでなく、
トスカーナの最高の造り手の1つであることを、実証してくれます。

中でも、メルロ100%で造られる【ラッパリータ】は、1995年の国際大会メルロ部門で、
『ペトリュス』『ルパン』を差し置き、NO.1に選ばれたまさにスーパー・メルロです!

今から10年以上も前、あるブラインド・テイスティングでシャトー・ペトリュス1988年を抜いたメルローがあったのをご存知だろうか。カステッロ・ディ・アマのラッパリータ1987年である。

イタリア・ワイン、カステッロ・ディ・アーマの最高峰が今では名だたるワイナリーがメ
ルローを使うきっかけになったであろう『ラッパリータ』。

ワイン通の間では説明の必要もない人気と実力を誇る名酒です。

実はここにメルローを植えたのはサンジョベーゼの品質向上のためで、最初はブレンド用に考えられていたといいますから、ものごとは分からないものですね。

ラッパリータ/カステッロ・ディ・アマ