オーパス・ワン - Opus One | 神の雫.ワイン情報

オーパス・ワン - Opus One

オーパス・ワン
カリフォルニアワイン最高峰との言える高級ワイン。オーパスワンとはクラシック音楽の世界で「作品番号第一」という意味を持つこのワイン。ワイン業界においてフランスとアメリカを代表する2つのワイナリーによるジョイントによって生まれました。

アメリカ・カリフォルニアを代表するワイナリー「ロバートモンダヴィ」とフランス・ボルドー地方で格付け第一級の名門、シャトームートンロートシルトの「バロン・フィリップ・ロートシルト」が1979年に手を組んで始めたベンチャー・ワインビジネスです。

カルフォルニアの素晴らしい気候と最新技術、そしてフランスの伝統を融合し、究極のボルドータイプを目指して発足した「オーパス・ワン」はワインラヴァーに熱狂的に受け入れられました。

何しろ、1981年のナパバレー・ワインオークションで最初の1ケースが日本円にして約600万円もの値を付けたのを皮切りに1984年に同時リリースされた‘79年(初ビンテージ)と‘80年は当時日本円で1万円したにもかかわらず、たちまち売切れたのです。

【楽天市場】オーパス・ワン:ワールドリカーショップ

【楽天市場】オーパスワン 2000 赤:世界のワイン畑

第3話でワインバーのオーナーソムリエの藤枝が雫たちに飲ませた「シャトー・モン・ペラ '01」の次に出したのが「オーパスワン '00」。